fc2ブログ
菜の花レシピ
こちらは予約投稿になりますw

昨日に引き続き、新しくうまれたレシピを書きますね。今日のレシピは今が旬の菜の花を使ったレシピですw

こちらはお弁当にも普通のお食事にも使えますので、ぜひ皆様に召し上がって頂きたいと思いますwww


まずは、【菜の花となめこ】の和え物。
ちなみにこのレシピは職場で発見した商品よりヒントを得て、アレンジしたものになりますw

菜の花は、おひたし。なめこは味噌汁とお考えかもしれませんがこの二つをあわせると格別に美味しいのですw
ご飯にかけて召し上がるもよし、単品で召し上がるのもよしですwww


【材 料】

*菜の花(小パック)1つ
*なめこ      1袋
(菜の花大パックで調理される場合、なめこは2袋お使いください)

*しょうゆ  小さじ1(しょうゆが多いとしょっぱくなるので、少なめにします)
*生姜チューブ   2しぼり
*にんにくチューブ 2しぼり  


【調理方法】最初に鍋にお湯をはって沸騰させておいてください。沸騰後は中火~弱火にします。

1: 菜の花は3等分にカットします。

2: カットした菜の花を鍋の中に入れます。

3: 10分程度茹でたら、なめこを入れて、更に茹でます。

4: 5分程度茹でたら、火を止め、ザルにあけて冷水で粗熱を取り、水気を切ります。

5: 深めの皿に入れ、しょうゆ小さじ1、にんにく、しょうがチューブ2しぼりを入れてよく混ぜます。


【こちらが完成品です】お弁当に入れる際は、加熱はしないでください。

*加熱を避けるため、別容器に入れてください。

画像 009


もうひとつ。

【菜の花の肉巻き】になります。

【材 料】

*菜の花(小でも大パックでもどちらでも可)
*豚ローススライスor豚モモスライス(どちらでも可)


【調理方法】

1: 3等分に菜の花をカットする。

2: 生の菜の花少量を豚肉で巻き巻きする。量が多いとお肉がちぎれるので、適量で。

3: サラダ油を熱したフライパンに肉巻きを入れる。*焼くときは巻き終えた部分を重点的に焼く。

4: あとは全体的に肉の色が変わるまで焼く。

5: 最後に塩コショウを振って完成w


現時点で生まれた新しいレシピは以上になります。また新しいレシピが出来ましたら書きますね。ではではーノシ
スポンサーサイト



[2012/03/23 09:51 ] | しゃおたんレシピ | コメント(1) | トラックバック(0)
サバの蒲揚丼
久しぶりにこのカテゴリ使って、ブログ書きますね。
色々と新しいレシピが生まれたので皆様にも召し上がっていただきたいと思います。
今回は、お弁当にも普通のお食事にも使えるレシピになります。


まず最初は【サバの蒲揚丼】。
普段、煮付けに使うサバも調理方法を変えるとまた新しく美味しいものになるんです。
今回はそのサバを揚げてみましたw



【材 料】1人分

*サバ切り身(お弁当用だと一人分は1枚半)お食事で出す場合、一人分は2枚使います。

*片栗粉 適量(魚の両面にまぶします)


【薬味タレ】最後に魚にかけますw

*みょうが1個
*生姜チューブ 1しぼり
*しょうゆ   大さじ1
*料理酒    大さじ1
*みりん    大さじ2
*砂糖     小さじ1
*水溶き片栗粉 適量


【下準備】

ほねを取れるだけとります。これをやると食べやすくなりますので、できるだけしてほしいですw

ちなみにこちらの画像は骨を取り終えたサバです。

画像 011


【調理方法】

1: サバの骨を取り終えたら、両面に片栗粉をしっかりとまぶします。

2: フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱します。

3: 熱したフライパンにサバを入れます。*この時、皮面からではなく、必ず赤身の方から揚げます。

4: 色が変わったら向きを変えます。これを2~3分ごとに3回程度繰り返します。

5: 完成したらキッチンぺーパーの上に乗せ、油をよく切る。この間にタレを作ります。


揚がり具合はこれくらいで大丈夫です。それでも心配な方はレンジで1分加熱するといいです。

画像 010



【タレの調理方法】薬味とスパイスが効いたほんのり甘い、揚げたサバに合うタレですwww

*しょうゆが多いとしょっぱくなるので、しょうゆは少なめ、みりんを少し多めに入れます。
さとうは大さじ1と表記していますが、スプーン3~4杯くらいがちょうどいいです。


1: みょうがを細かく刻む。

2: 鍋にしょうゆ大さじ1、料理酒大さじ1・みりん大さじ2、生姜のチューブ1しぼり、砂糖大さじ1を
   入れて、かきまぜながら弱火で一煮立ちさせます。

3: 刻んだみょうがを入れて更に一煮立ちさせます。

4: 水溶き片栗粉を入れて、固まらないようかきまぜます。

5: トロミがついたら完成。


【最後に盛り付け】こんな感じで完成ですw ちなみにこちらはお弁当用になります。
ごはんの上に揚げたサバを乗せて、タレをまんべんなくかけますw 

画像 012

[2012/03/22 09:49 ] | しゃおたんレシピ | コメント(1) | トラックバック(0)
震災から一年

予約投稿で申し訳ない。

今日で大震災から一年が経ちました。犠牲になられた方に哀悼の意を表します。

早くもとの生活が送れるよう祈ります。

みんなで頑張りましょう。
[2012/03/11 14:46 ] | しゃおの日常(新生活編) | コメント(0) | トラックバック(0)
EQのせいで寝不足・・・
どうも、こんちわおんwww

ここんとこまたEQ多いですね。おかげで寝不足なしゃおです。

こないだに続き、いい気持ちで寝ている時に地震で起こされますた。

→テレビ見ながらtweetする→寝ようと努力する→けど寝られないorz→音楽聞く→気が付いたら朝・・・

というのがパターン。地震で起こされておきながらもう一度寝るのにこんなに苦労するとは。


明日であの大震災からもう1年になるんですね。半年の去年9月11日からさらに半年経つんですか。
1年ってこんなにはやかったですか?

明日は、残念ながら仕事な の で す が、、、

14時46分に黙祷をするよう本部から通達が来ました。その通達文がいまいちようわからん。
黙祷はするんですけど、目は開けたまま。惣菜作る人は調理をしてもいい。なぜ?
店内BGMを哀悼をこめたものにする。うんこれは理解できた。

14時46分になったら、チェッカー中でも手を止めてもよいというのか?
とにかく意味不なんですわ。急いでる場合は、黙祷はスルーして、接客優先。なんとなく理解できた。
でも、チェッカーの手を止めたらクレームきそう。文句言われても政府からの要請ですから!!

文句言う人にはエックスたいちょからノヴァストライクがとんできますのでご注意をwww
なぜだ?

あと14時になったら売り込み文句をしない。例えば今日はこれが安いよ!!っていう文言でしょうね。
店員じゃなくてラジカセの声しか聞かないよ、売り込み文句なんて。

あれだけの大震災は茨城にも大打撃を与えましたからね、黙祷なんかやってらんねぇな。

なんていう不届きものはいないと思うんですよね。
まぁ不届きものはゼロたいちょがイレギュラーとして処分してくれるでしょう。いや、してください。

ゼロたいちょは間違いなく黙祷しますよ。もちろん被災地で苦しんでいる人たちも励ましてくれる。
実はたいちょが黙祷しているところを見て見たいwww想像しただけでニヨニヨがとまりません。
一度、たいちょの妄想で自爆してます・・・。

明日は、みんなで喪にふしましょう?
[2012/03/10 14:25 ] | しゃおの日常(新生活編) | コメント(0) | トラックバック(0)
平和なところに行きたい・・・

どうもです。先月はあまり書けなくて申し訳ない。毎度毎度ホントすんません;

昨日から三月になったんですね。昨日は、バイトでした。月初めは特に全体的に安売りなので、客の入りがハンパないんですよ。昨日はホント、いつもは落ち着いている時間なのに、混んでました。横から声かけられても対応できない忙しさ。バレンタイン直後はヒマのオンパレードだったので、やっぱ忙しいのが一番。
でも人ほしい・・・。出勤予定の人がひとり休んだだけで大打撃、アウチッ。

こないだは、開店組が全員休んで、、、あれはハルマゲドン地球直撃レベルでしたね。しかも特売日だったし!
パートからアルバイトまで全員早出しました。もちろん私も早出として、呼ばれました。

元旦は学生が全員休んで、、、あれはデイアフタートゥモローの街が凍結レベルでした。
しかもやたらと寿司やらオードブルでたし!


とまぁ人がいないのはつらいです。私は長くはたらけてうれしいんですけどね、体が悲鳴あげてます。
去年から募集してるんですけどね、来ないんですよ。来るわけないか。

募集求人に時給かいてないもの。いくらで働いてるの?ってなりますよね。

つい先日、ようやく時間が取れたので歯医者行ってきました。ひっさしぶりにヨーカドーいったよ!

ヨーカドーはすごいよ!レジに8人もいるんですよ。まぁそれが普通なんでしょう。うらやまっ・・・。

私のバイト先はよくて3人。ひどくて2人。もっと行くと1人しかレジにいないです。
ヘルプ呼んでも来ないです。もうクレームレベルでしょう。きっとでてる。

先月から新人のグロサリーさんのレジ研修が始まりました。
まだひとりでは入れませんが、混んだ時に来てくれると助かります。
常に混んでるから常にいてほしいんですけどね。そいうわけにはいかないですね、すません;



ほんと最近、安心して暮らせません。地震が多すぎて・・・。ちょっとほんとにやばいよ茨城!
疲労が蓄積してるせいか、ドリンク飲んでようやく元気になる状態です。
ビタミン剤に手を伸ばしたときは瞬発的に元気になれたんですけど、その後、えらいだるぅ。ってなったのでビタミン剤はあれから飲んでません。
そして、ときたま床で雑魚寝します。今日もしてました。硬いとこで寝るとぐっすり眠れるんですよ。

そして、食料の買い込みも継続中。
あと、ガスが止まったときに使えるようカセットコンロのガススプレーかいました。
一度、動作確認しないといけませんね。いざというとき使えませんでしたじゃ困ってしまうので。

水が止まったときに使えるようおしぼりとウェットティッシュも買いました。
これは大事ですよね。食事を食べるにも手を拭かないと。

あと、果物の缶詰のほかにしょっぱいものも備蓄しようと思い、おせんべいもかいました。
ビスケットも考えたんですけど、これいいなというのがなかったので諦めました(泣。
あ、チョコ買おう。

とまぁ非常食はひとつのダンボールにぶん投げてあるので、彼を送り出したら整理します。
家に置いとく分と車に積み込む分とね。


今月であの大震災から一年。ん?11日は休みだったかな、仕事だったかな?
黙祷する予定です。ほんとそろそろ平和を願います。アカルイミライヲー。


って誰の台詞だっけ?・・・・・・あ、ゼロたいちょだ。チクショオオオオ・・・ゼロたいちょイケメンすぎwww


一気に脱線して、ゼロたいちょの妄想がアッチの世界まで飛びぬけました。
プレイ動画とかシリーズの動画とか見ただけでもうぶっ倒れそうです。とにかく危ないです。
アイリスちゃんとのあの胸キュン動画が一番の起爆剤www
なにあの声、やばいからwww

そろそろ自身をセーブしないと仕事中にバカをしそうな予感。
誰かゼロたいちょの妄想を和らげる薬処方してください。

最近、タツカプのゼロたいちょにお熱注いでるせいか↑の薬ほしいです。
ゼロたいちょだろ?シリーズやれよと言われましても本体の調子がよろしくないもので。


FF13-2ネタ。脱線ばかりで申し訳ない。
ワイルドオーパーツがあと一個見つかりません。なのでビルジAF100年いけない→旅行ガイドコンプできない。

あきらめて強敵をもとめ、チョコボ育成に専念してます。他のも育成してますが重点はチョコボ。
ヲルバAF400で黒渦でました!アッテイラ・・・次は倒すよ。
アルカキルティでも黒渦でました!メタルジャボテン。倒したけど仲間にならんかったorz

エネミーレポート完成させるか、この際。
アルカキルティってたしかヴィーヴル?ってのも黒渦なんですよね?もしかして、空飛んでるやつ?
とまぁまだまだ図鑑の完成には至ってません。どんぐらいコンプしたんだろ。

ダウンロードコンテンツでライトニングとアモダ曹長は捕獲したんですけどね。
この二人つええぇぇなwwwつええぇぇよwwwラスボスいけるよ絶対www


てな感じで各時代で黒渦が出たらキターってなります。
でもモンスターのレベルが問題なので、最強になるまで育成に専念。待ってろよ強敵軍団・・・。

それに引き換え、砂嵐の廃都から白チョコボがすっかりいなくなってしもうた・・・。
廃屋とかに隠れてるのかな?と探し回るも出ない。あと2羽捕まえられるから欲しいわ。
もともと出現率が低いとはいえ、一羽も遭遇しないとかもう泣きたい。
アルカキルティでは沸くほど青チョコボが出るのに・・・。それとも白チョコボは絶滅危惧種?保護動物?!

今月こそ頑張って更新・・・したいです。
[2012/03/02 08:03 ] | しゃおの日常(新生活編) | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバックテーマ 第1385回「普段、お弁当を作りますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「普段、お弁当を作りますか?」です。水谷は、正直なところ・・・お弁当を作ることが少ないです。最近、お弁当を作ろうと思ったことがあったのですが数日しか続かず、まさに三日坊主な感じでした。お弁当を作ると摂取カロリーも少なくなって経済的なので、い�...
トラックバックテーマ 第1385回「普段、お弁当を作りますか?」



すごく久々にTBします。

普段、お弁当を作りますか?という質問ですね。

そりゃあもう毎日欠かさず、一緒に住んでいる彼氏のお弁当を作っております。
毎日なので、時々めんどくさっ・・・て感じることもありますが、冷凍食品と晩御飯の残りの組み合わせで何とか。
かれこれ3年以上は続いてます。ちょっとビックリ。
バランスとか考えるのってすごく大変なんですよ。油っこいモノオンリーだとまずっ・・・ってなったりするので、
フライモノと野菜炒めと煮物カップというような組み合わせ。
お肉と野菜炒めとお魚の缶詰という組み合わせだったりととにかくさまざまです。
丼モノに関しましては、親子丼や焼肉弁当、ビビンパ弁当、カレー、シチュー弁当はよくつくりますね。
特に頻度が多いのが親子丼。
卵焼き用のフライパンで作るとちょうどいいお弁当サイズで作れますw

あとはアルミホイルを駆使してココットを作ってみたり。
アルミホイルに生卵を落として、レンジで作るんですけど、常に監視してないと自爆しますw
卵を落とす前にサラダほうれん草や炒めたひき肉を入れるというアイデアも個人的に気に入っています。

あとは漬物もセットします。
野菜が高いので、安い大根がメインの漬物なんですが、お弁当に入れると喜んでくれます。


とまぁ振り返らせていただきましたが、もうそんなに作り続けてるのと自分でも驚いてしまいました。

おかずとご飯ちゃんと分けてます。たまに丼モノを作ったりもします。

自分もバイトが休憩付きの場合、お弁当を持参するようにしてます。バイト先の惣菜は高いので・・・。
[2012/03/02 06:02 ] | しゃおの日常(新生活編) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |